ゆずこノート

ITっぽいことをゆるーくつづる、かもしれない

複数アプリの連携に便利なIFTTT(イフト)を使おう

今回はIFTTTの紹介です。

特別なプログラミングや技術知識などを使わず、簡単に複数のアプリの連携ができて便利、ということで、使ってみました。

例えば、家ではWiFiを使いたいからスマホWiFiをONにしたいが、外出時はWiFiを使わないので、スマホの電池を長持ちさせるためにWiFiをOFFにしたいとき。

いちいちスマホの設定を変更するのは面倒です。(といっても、スライドとワンタッチくらいですが...まぁそれが毎日続くのは嫌ですよね)

そこで、IFTTTのアプリで、「家に着いたらWiFiをONにする」という機能(レシピ)を設定しました。

すでに該当するレシピが公開されているので、あとは画面の案内に従って、家の位置を登録しておけばOKです。

 

f:id:yuzuko-note:20170803201757j:plain

↑こんなレシピがありました。これを使います。

 

これで自分が家に着くときにスマホWiFiが自動でONになるようになりました。快適ですね。

IFTTTには他にもたくさんのレシピがありますし、自分でレシピを作成することもできます。

colorful-instagram.com

 

上記サイトのような紹介サイトも豊富です。色々試したいですね。

それでは、自分好みの機能をIFTTTを活用して設定し、より快適な日常にしましょう。